納品&蛍

 約1ヶ月ぶりに清滝ギャラリーテラさんに参りました。
展示会で頂いたオーダーの品4点納品と、蛍鑑賞のためです
今日は蛍を見に来る人の為にギャラリーを開放してくれていて、
明日のイベント(山本公成・ほしこライブ+星の映像+食事)の為の
テラ小林さん作の星の映像もちょっこと見させてもらえました。
ほしこさんは先月の展示会の『ラオスの布で服をつくろう』WS
にも参加してくださった方です。
明日のライブ演奏では自作の服をご披露してくれるのかなぁ〜

ギャラリーテラ

たまたまギャラリーに居合わせたお二人が
天然石を使ったアクセサリーを作っているカップルでした。
2011震災後、東京八王子市から世界中を放浪しながらアクセサリーを作り続け
そして今年の4月から、京都嵐山に移住先を見つけられて
お住まいされているというおふたり。
(世界中でネットを使い物件を探されていたとか)
訪問先が中南米やインド等、強靭なハートが必要とされている場所から
戻ってこられたとは思えない、なんとも言えないふわっとした感じの素敵カップル。
その2人から作り出されるアクセサリーもめっちゃ素敵ですよ

アルテマノ

その後、清滝川付近に現れるゲンジボタルを見に行きました
昨年は静かで無数の蛍の飛び交う姿を見られてそれはそれは
何とも言えない別世界へ連れていってもらえたものでした。
今年は・・・何かが違う!?そうでした昨年は平日だったんですが、
今日は日曜日!人が多い、清滝が観光スポットになっている
それに満月の夜でかなり明るい
蛍の姿は見る事ができましたが、どうやらどうも遠慮がちな飛び方であった
ように思えます。
昨年のように触れそうなぐらいの戯れはできませんでしたが、
夜の清滝散策はまた昼の清滝とは違う、せせらぎの音が主役の
しっとり感もいいもんです。


味噌づくり

 味噌を家で作り始めて今年で5年目。
しか〜し、本来なら2月あたりの一番寒い時期に作るのがベストシーズン
・・・えっ6月に突入しちゃっています
3月には材料が揃っていたにも関わらず、ラオス旅→確定申告→フィギュア世界選手権→
4月の展示会→5月の展示会と走り続けこの3ヶ月間この味噌作りをする心構えに
どーしてもならなかったのですが、材料を無駄にするキモチにもなれずにいました。
汗だくになりながらようやく今年の味噌作り完了して、ホッとしました。
この時期に仕込んだ味噌がどんな仕上がりになるのか、
恐る恐る半年後を楽しみにしています。

IMG_1937.JPG
米こうじ2kg+塩550g 大豆(煮上がっている)1.5kg 
昨年は大豆の煮る時間を早く切り上げてしまって
潰すのに時間がかかってしまい苦労しました〜
なので今年はじっくり6時間ぐらい煮続けました。
IMG_1942.jpg
潰した大豆と米こうじを混ぜ合わし、瓶に入れ終わりました。
最後に塩をふりかけてふたをします。塩は『海の精』使用。
市販されている味噌に比べて塩分控えめの味噌が出来るのが
家で作る一番の理由。
IMG_1943.jpg






ニャン×3

IMG_1275.jpg 

拝啓 猫さま。
今日は2.22ニャン ニャン ニャンの日であるそうーで...
私の好きな猫姿
とても立ち姿がおキレイですね。
きっちり足を揃えられて、さらにご自慢のおしっぽを前に出して
アピールされています。

これからも私達の焼き魚の奪い合いバトルが続くのでしょうか〜?
もう少しその立ち姿のような凛とした振る舞いを
お願い出来ればと思います。




お針供養

2/8 大阪天満宮にてお針供養に参ってきました。
お社にお参りをし、その前に置かれているこんにゃくに
自分が持ってきた針を刺し、休んでもらいます。
そしてこれからの仕事の上達もお祈りしました。

天満宮の中には小さなお社がたくさんあって
その中のひとつ吉備社で行われています。
奈良時代、遣唐使として選ばれた学者であり
聖武天皇の片腕として政治にもチカラを発揮しました
吉備真備公(きびのまきび)をお祭りされている社であります。
真備公が唐の国から呉服を日本に持ち帰ったことで
このお社で針供養を行うと知りました。
なんで真備公が大阪天満宮に祭られているのかはわかりませんが、
この方の奈良時代の大大活躍ぶりはうっすら知っていましたので、
お針供養と吉備真備公との意外なマッチングも私にとっては
喜ばしい場所である事には間違いないです!!

3年前からお針供養に行く様になったのですが、
それまでは仕事上大量に出る折れ針、曲がった針の行き場所に困り
ずっと家に溜め込んでいました。
使えなくなった針を全て神社にお預けできる様になって、
仕事もキモチ良くさせてもらえてます。
長年使ったものに供養をする、日本人の良さですよね。





2013年 平成25年 始まる

 
あけましておめでとうございます

年末に慣れないアルバイトをして、疲労からかお正月早々風邪を引いて
しまいました...
何だかスタートダッシュに遅れてしまった2013年でありますが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します
1月もボぉ〜っと過ごしていると、あらまぁいつのまにか3月になってしまった..,
ってな事になりがちですが、1日1日完全消化していきます(という意気込みで!)


| 1/3PAGES | >>